2011年2月16日水曜日

tutorial - オルタードミニブックが出来上がるまで


 

子供が読まなくなった本をもらってオルタードミニブックを作りました。
よくある厚手のチップボードでできている絵本です。


表紙にはSticky Back Canvaを使用しています。
マスク代わりにステッカーの縁を切り抜いたモノを貼ったり置いたりします。


はじめのミストはCreamを全体に吹き付けました。


次に、Sunshineを部分的に吹き付けます。


乾いたらマスクを剥がしてランダムにスタンプを押せば表紙の出来上がり♪


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次は中ページです。
前半のベース作りは無駄な努力の失敗編ですのでくれぐれも真似しないでください(笑)
失敗談として参考になればと思ってのアップです(^^;)

ジェッソ(地塗剤)で中ページを塗り、ベースを作りました。なかなか乾かないので、半日おいてから次のページを塗る・・・という何とも気の長いベース作り。3日目の朝にはようやく全てのページが乾き、今度はミストを吹き付ける作業に入りました。


マスク代わりにステッカーの縁を切り抜いたモノを貼ったり置いたりしていざミストを吹き付けると・・・タラリと流れ落ちました・・・。あわててエンボスヒーターをかけて乾かしましたが、何だか想像していたのとはかけ離れて汚い・・・どうしようもないくらいに汚い・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

という訳で、中ページを剥がしました。フィルムのようになっていたので割ときれいに剥がれてくれました^^はじめから剥がして使えばよかった・・・と、無駄な3日を過ごした後に気がついた私(笑)


そして、このあと剥がした中ページにも直接2色のミスト(CreamSunshine)を表紙と同じように吹き付けてランダムにスタンプを押せば中ページもベースの出来上がり♪
あとは写真に合わせたジャーナルを絵本風に書いていけば完成です☆
ということで・・・
無駄な3日を過ごさなければ簡単に出来上がるので、よかったら作ってみてくださいね^^

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    すごい、アイデアですね^^
    今度してみようって思いました。
    読まなくなった本も、喜んでいるでしょうね
    上の記事の、ビニール加工できるのもすごいですね。
    また、遊びに来ますね^^

    返信削除
  2. kinakaあん♪
    絵本って結構頑丈なのが多いので役立ちますよ~^^
    次に狙っているのはトミカの絵本なんだけど、息子のお気に入りだからなかなか手放してくれなさそう(^^;)気長に待ちます!kinakaあんも今度作ってみてね☆さすがに参考書とかではできないけど(笑)

    返信削除